ニュース

2022-03-17 21:01:00

浜松市で子育て支援拠点の運営や産前産後サポート事業を手掛ける子育て支援NPOの非 営利型一般社団法人ここみ(大村美智代代表理事)はこのほど、利用情報管理システム「子 育て支援のミカタ」を、香川県のIT会社と共同で開発し、運営する3つの浜松市子育て支 援ひろばで運用を開始しました。

産前から概ね 3 歳までの親子を対象とした子育て支援拠点の利用の際、利用者は各施設・ 利用日ごと、登録簿に多くの情報を手書きで記入する必要があり、赤ちゃん連れの保護者の 手間や、運営側も手作業による集計事務の負担などが課題になっていました。 当システムでは、利用者が自らのスマホを利用して情報登録し、一度登録すれば次からは 簡単な操作で施設利用ができるとともに、同じシステムを利用する施設では新たな登録不要 で利用ができます。

利用者からも「施設ごと、利用ごとに毎回書くのが大変だったからとて も便利!」「ペンや紙の共有がなくて衛生的にも安心」等と、好評を得ています。 施設側は、複雑な集計の自動化による事務負担や手書き記入による感染症対策の消毒など の作業負担が減るメリットがあります。さらに、相談など個別の細やかな情報が紐づけられ るシステムにより、職員の情報共有や情報分析などにも大いに役立っています。

大村代表理事は、「今まで数字でしかつかめなかった子育て支援のニーズがより細やかな、 顔の見えるデータとなり、子育て支援の質の向上に生かせます。今後、職員研修などのコン テンツも付加して、ウィズコロナ時代の施設運営に生かせるシステムに育てていきたい」と 話しています。


非営利型一般社団法人ここみ
〒430−0928
静岡県浜松市中区板屋町 692
電話 070-1616-7424

1