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2016-04-18 17:30:00
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  • 営業で必要なスキルとは(営業職1500人の回答を集計)
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  • 1位「課題発見力」11.44%
  • 「顧客自身が把握していない潜在的課題の抽出・定説こそが商談の入り口である」(法人向けOA機器営業)
  • 「金融業界は横並びなので、顧客をじっくりみて、課題を抽出する力で差が付いてくる」(コーポレートファイナンス営業)

2位「ヒアリング力」11.40%

「営業の前に、まずは顧客の気持ちに立って、何を求めているのか正確に把握する必要があるため」(空気圧機器営業)


3位「対人コミュニケーション力」8.71%

4位「情報収集力」8.44%

5位「ロジカルシンキング力」7.21%

6位「行動力」7.09%

 

この結果から1位と2位、3位は、非常に親密な関係にある。つまり、営業スキルで重要なことは相手が気持ちよく話すことができる力【対人コミュニケーション力】が求められ、そのお話をしっかりとヒアリング【ヒアリング力】し会話の中でお客様の要望やお困りごといった課題を発見【課題発見能力】をしていくことが重要なのではないだろうか?

 

(参照)リクナビNEXT  http://next.rikunabi.com/01/closeup_1233/